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幕末から明治にかけて、来たるべき近代国家の在り方を構想した大思想家、福沢諭吉。既存の研究では、彼の武士としての前半生は、ほとんど重視されてこなかった。だが、未知の文明の受容と理解を可能にするためには、何らかの器が必要だったはずだ。本書では、福沢の中で儒学の枠組みと西洋がいかに響き合い、どのような変化がもたらされたかを丹念に描く。家族や男女関係など「私的領域」を含む社会を見据え、西洋思想の直輸入ではない「自由」と「独立」への道筋を示した、鮮烈な福沢諭吉論の誕生!【目次】はじめに――「議論の本位を定める」(『文明論之概略』第一章)一、福沢の前半生――「一身にして二生を経る」(『文明論之概略』緒言)二、西洋から学ぶ――「文字は観念の符号」(「福沢全集緒言」)三、『中津留別の書』――「万物の霊」としての人間四、『学問のすすめ』――自由と「一身の独立」五、『文明論之概略』――文明と「一国の独立」六、「徳」論の変化――「主観の自発」か「客観の外見」か七、男女関係論――「一家の独立」八、理想社会としての「文明の太平」――「天下の独立」引用・参考文献あとがき【著者略歴】中村敏子(なかむら としこ)1952年生まれ。政治学者、法学博士。北海学園大学名誉教授。75年、東京大学法学部卒業。東京都職員を経て、88年北海道大学法学研究科博士後期課程単位取得退学。主な著書に『福沢諭吉 文明と社会構想』『トマス・ホッブズの母権論――国家の権力 家族の権力』『女性差別はどう作られてきたか』。翻訳書に『社会契約と性契約――近代国家はいかに成立したのか』(キャロル・ぺイトマン著)。
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出版社からのコメント
幕末から明治にかけて、来たるべき近代国家の在り方を構想した大思想家、福沢諭吉。既存の研究では、彼の武士としての前半生は、ほとんど重視されてこなかった。だが、未知の文明の受容と理解を可能にするためには、何らかの器が必要だったはずだ。本書では、福沢の中で儒学の枠組みと西洋がいかに響き合い、どのような変化がもたらされたかを丹念に描く。家族や男女関係など「私的領域」を含む社会を見据え、西洋思想の直輸入ではない「自由」と「独立」への道筋を示した、鮮烈な福沢諭吉論の誕生!【目次】はじめに――「議論の本位を定める」(『文明論之概略』第一章)一、福沢の前半生――「一身にして二生を経る」(『文明論之概略』緒言)二、西洋から学ぶ――「文字は観念の符号」(「福沢全集緒言」)三、『中津留別の書』――「万物の霊」としての人間四、『学問のすすめ』――自由と「一身の独立」五、『文明論之概略』――文明と「一国の独立」六、「徳」論の変化――「主観の自発」か「客観の外見」か七、男女関係論――「一家の独立」八、理想社会としての「文明の太平」――「天下の独立」引用・参考文献あとがき【著者略歴】中村敏子(なかむら としこ)1952年生まれ。政治学者、法学博士。北海学園大学名誉教授。75年、東京大学法学部卒業。東京都職員を経て、88年北海道大学法学研究科博士後期課程単位取得退学。主な著書に『福沢諭吉 文明と社会構想』『トマス・ホッブズの母権論――国家の権力 家族の権力』『女性差別はどう作られてきたか』。翻訳書に『社会契約と性契約――近代国家はいかに成立したのか』(キャロル・ぺイトマン著)。